「試して学ぶHTTP」を読みました

tl;dr

WEB+DB PRESS vol.95の「試して学ぶHTTP」を読みました。

新しく知ったこと

次の2つのことを新しく知りました。

HTTPの特徴

HTTPの特徴として、サーバーに対してテキスト形式でリクエストを送信するリクエストがステータスを持たないという点があります。 テキスト形式のリクエストのため、リクエストが人間でも読めるステータスを持たないため、プロトコルがシンプルになると言い換えれます。

HTTPのレスポンス形式

Request Line
Header Fields
CRLF
Message Body

HTTPのレスポンス形式は、上記の形式です。
具体的には、:arrow_down: のようにリクエストを投げることが出来ます。

~ %nc -c 127.0.0.1 4000
GET /index.html HTTP/1.1
Host: 127.0.0.1

まとめ

実際の動作をncコマンドやcurlコマンドを実行し、手元で確認しながら進める形式だったため理解が深まりました。 TCP/IP、HTTP/2の理解が浅いため、次回はその項目を重点的に読もうと思います :thought_balloon: