「10日で学ぶMBA」を読みました(1)

tl;dr

「10日で学ぶMBA」の第一日と第二日を読みました。

:arrow_down: 目次です。

新しく知ったこと

次の2つのことを新しく知りました。

  1. 製品を買う人と使う人が一致しない
  2. 製品のライフサイクルによって、マーケティングの重点項目が異なる

製品を買う人と使う人が一致しない

製品を買う人と使う人が一致しないことがあります。例えば、男性用下着の購入者は大半が女性です。 私は、無意識のうちに買う人と使う人が同一人物という前提をおいて読み進めていたことに気づきました。

製品のライフサイクルによって、マーケティングの重点項目が異なる

製品のライフサイクルは、導入期 :arrow_right: 成長期 :arrow_right: 成熟期 :arrow_right: 衰退期の4つの期に分割出来ます。 成長期には、製品の特色。成熟期にはブラント力を重視します。 製品の期によって、重視する項目が異なるマーケティングを行う必要があります。

理解が追いついていないこと

「第二日 倫理」の理解がふわっとしていて、理解が浅いと感じています。

まとめ

普段、あまり読まない系統の書籍のため、面白く感じています。 今月中には、読み切れそうです :end: