10日で学ぶMBA」を読みました(4)

tl;dr

「10日で学ぶMBA」の第八〜十日を読みました。

:arrow_down: 目次です。

  • 第八日 経済学
  • 第九日 戦略
  • 第十日 MBAのミニコース

新しく知ったこと

次の2つのことを新しく知りました。

  1. M1とM2とは
  2. 戦略懐疑主義とは

M1とM2とは

アメリカのマネーストックは、M1とM2に分類されます。M1は現金と当座預金の合計です。M2は、M1と流動性の高い預金口座を合計したものです。

:arrow_down: のFRS(連邦準備制度)のサイトで、最新の統計情報を参照出来ます。

Money Stock Measures - H.6

戦略懐疑主義とは

戦略懐疑主義とは、企業の成功は事前の戦略計画ではなく、日々の決定の積み重ねが戦略となりもたらされるという主義です。 MBA(経営学修士)の書籍でこのような話題が取り上げられていて、驚きました :scream_cat:

良く分かっていないこと

「 第十日 MBAのミニコース」で、企業法を扱うミニコースがありました。自分はこの分野に明るくなく、読み通すのがきつかったです。

まとめ

大学時代に、クルーグマンマクロ経済学クルーグマン ミクロ経済学を読んだことがありました。なので、「第八日 経済学」が懐かしかったです。